

Go_wankoくらぶ通信08「冬のシャンプー」

シャンプー ~この時期に気をつけること~
 
寒さも本番ですね。この季節、ワンちゃんに風邪をひかしてしまっては大変と考えてしまいますが、やはり月に1回か2回程度のシャンプーは必要です。体調を壊さないように室温にも注意して洗ってあげましょう。

シャンプーは、ゆっくり、優しく……

まずは、愛犬に合うシャンプーを見つけることが大切。皮膚の弱いコやアレルギーを持っているコなどは特に注意が必要です。シャンプーの裏側等にある原料などが書いてある説明をよく読んで選びます。最近ではアロマ成分のものもあるので、それも良いかも。どちらかというと、汚れ落ちはそれほど良くなくても、皮膚に優しいものの方が安心ですね。

491 



 

だいたいのワンちゃんはシャンプーが苦手ですが、飼い主さんがビックリさせないように気をつけてあげていると、少しずつ上手に我慢が出来るようになります。

洗う時にも、いきなり洗い始めるのではなく、最初にブラッシングをして、毛についたごみなどをよく落としておくと、楽に素早くキレイにしてあげることができます。

ブラッシングが済んだら、洗う場所へ移動し、低めの温度のお湯
(だいたい36度くらい)で、シャワーヘッドを体に付けて、お尻の方からずらしながら静かに濡らして行きます。あまり高い位置から急にジャーっとかけると、それだけでびっくりしてしまって、お風呂嫌いになってしまうので、あくまでも “ゆっくり、優しく ”を心がけます。

体中がまんべんなく濡れたら、この時点でお尻の肛門腺を絞っておくと良いでしょう。毛が濡れると指が滑らせやすくなるので、必要以上に尻尾を引っ張ったりしなくてもスムーズに絞れます。

そうそう、肛門腺を絞る時には、くれぐれも覗き込まないように。ピュッと飛び出してきて、顔にでもかかったら、それはもう、臭くて大変ですから。

さて、肛門腺絞りも終わったら、いよいよ洗い始めましょう。体全体にシャンプーをなじませたら、ゆっくりと優しく体中を洗います。特にウンチやおしっこが付きやすいお尻のまわりや肉球の間、口のまわり、顎の下など、汚れやすいところを念入りに。

飼い主さんが「洗うぞ!!」って怖い顔して近づいてきたら、ワンちゃんだって緊張してしまいます。いつもと違うシチュエーションでの愛犬との触れ合いを、楽しみながら出来たらいいですね。




《今日のGo_wanko》
492   

「ひまちゅらママ」さんの愛犬

ちゅら君(男の子・1歳5ヶ月・ちわわ)

*ひまちゅらママさんからのコメント*
5人兄弟の末っ子!
ひまわりとは大の仲良し。
うれしい時は舌がペロンって出ちゃうよ。


前回御紹介したひまわりちゃんの弟さんですね!
5人も兄弟がいたら毎日賑やかですね^^
その中でもひまわりちゃんとは相性がいいのかな
末っ子だからかな?甘えん坊な感じが出ててカワイイですね^^



~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp



愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村


コメント

 青かばっち : 2012/02/10 (金) 12:48:38 修正

肛門腺って初めて聞きました。
ワンちゃんを飼う事って色々大変でしょうが
きっとそれ以上に楽しい事がたくさんあるのでしょうね~♪

 まあ : 2012/02/10 (金) 20:48:17 修正

ほとんど洗ってあげてないな~ドライヤーがOUTだから冬は完全にNG(涙)

 しけうどん : 2012/02/11 (土) 11:12:53 修正

青かばっちさん、こんにちは^^

肛門腺って知らない方多いですね
次回肛門腺についてお話しますね!
たしかにトイレ関係は大変です・・・
でもやっぱ一緒に暮らしてよかったな~って思います^^

 しけうどん : 2012/02/11 (土) 11:16:23 修正

まあさん、こんにちは^^
今日は結婚式ですね!
今頃準備か、もう始まってるかな?
夜はお伺いしま~す^^

そっか~ドライヤーが嫌いなんだ^^;
でも夏でも自然乾燥はよくないですよ!

 ひゃくまいる : 2012/02/12 (日) 20:16:00 修正

なんてタイムリーな。。
我が家は明日シャンプー予定です。
肛門腺は毎回シャンプー前
濡らしたときに絞ってます。

マイルはおとなしくやらせてくれますが
メーターはね~
怖いらしく震えてますv-408

三島でわんこが保護されてます
記事をUPしましたのでよかったら覗いてみてください。

 しけうどん : 2012/02/13 (月) 09:35:24 修正

ひゃくまいるさん、おはようございます^^
ということは
今日シャンプー予定ですかね^^
そっか~メーター君はまだ若いから
シャンプーになれてないんですね^^

三島のわんちゃんの記事、読ませて頂きました
やせちゃってかわいそうですね
うちのブログとフェイスブックでも情報流してみますね!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

