

Go_wankoくらぶ通信09「犬の肛門腺って何?」

犬の肛門腺って何?

前回シャンプーのお話の中に肛門腺という言葉で出てきました。ブログ読者の方から「肛門腺って何?」って聞かれましたので、今日は肛門腺のお話です。

「スカンクは敵に襲われたときにくさいオナラをする」という話を聞いたことがありませんか? 実は、犬や猫にも、ニオイのする液状の分泌物が入った袋がお尻の穴の左右にひとつずつあります。これが肛門腺(こうもんせん)・肛門嚢(こうもんのう)といわれるもの。肛門のすぐそば、時計の文字盤で4時と8時付近に穴があり、そこから分泌物が出てくるようになっています。 
  4921

この分泌物は、排便時に一緒に出し、自分のテリトリー示すニオイづけなどにも使われます。犬同士が出会うとお尻のあたりを嗅ぎ合うのは、肛門腺のニオイによって個体を識別するためといわれています。

通常は、排便時に肛門周囲の筋肉が収縮した時に便と一緒に外に出ることが多いのですが(興奮や恐怖を感じときにも出てしまう場合もあります)、出にくいコもいますし、体調異常や肥満、高齢、ストレスなどで出にくくなることもあります。

分泌物が多量にたまると炎症を起こしてしまうこともあるので、病気を予防するためには、定期的に肛門腺をしぼり、分泌物を出してあげるのが効果的です。しぼり方にはコツがあるので、うまく出来ない場合は、かかりつけの動物病院やトリマーさんなどに相談して、教えてもらうのもいいかもしれません。



《今日のGo_wanko》

4922  

今日はうちの愛犬「エンゾ」

ここ数日、雨や雪で散歩に連れていけてません・・・
だから時々事務所で遊ばせてあげるのですが
いろんな物を噛みまくったり、走り回ったりで
事務所が崩壊しそうです^^;
でも時にはこんなふうに僕の横でおとなしくお座りをしています
こんなエンゾを見ると「こいつ、カワイイな~」って思いますね!





~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp





愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは miki : 2012/02/21 (火) 14:49:13 修正

凛々しいお顔のエンゾくん♪
お会いしたいなぁ~と思いつつ
なかなかお伺いできなくてすみません・・・

肛門腺もまだまだ知らない方も多いですよね~
ご説明が上手なので、きっとみなさんにも
分かりやすく伝わったと思います♪

 しけうどん : 2012/02/21 (火) 16:22:46 修正

mikiさん、こんにちは^^
肛門腺は知らない方多いですね
わかりやすく伝わってるなら嬉しいです!
近々、3月号をお店にお届けいたします。
いつもありがとうございます^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

