

Go_wankoくらぶ通信11「狂犬病ってどんな病気?」

狂犬病ってどんな病気?


三寒四温を繰り返しながら、待ち遠しい桜の季節がやって来ます。この時期、飼い主さんの元に届く一通の春の便り……「狂犬病予防注射の通知はがき」。という事で、今回は狂犬病についての正しい知識。

 

・犬だけではなく、ほぼ全ての哺乳類が感染する感染症です。
・動物だけの病気でもなく、動物から人・人から動物へ感染する「動物由来感染症」とか「人畜(人獣)共通感染症」と呼ばれる病気の一つです。(ペスト/結核/日本脳炎/鳥インフルエンザ/ブルセラ症/エボラ出血熱などと一緒です。)
・発症すると、大量のヨダレと脳神経や筋肉のマヒ、また、脳が破壊される事により凶暴化し、死亡します。
・発症後の死亡率はほぼ100%で、確立した治療法はありません。(最も死亡率の高い病気として、エイズとならんでギネスにも記録されています。)


狂犬病予防法……何故法律なの?

・日本には「狂犬病予防法」という法律があり、生後3カ月を過ぎたわんちゃん(91日以上)への狂犬病ワクチンの予防接種と飼い犬の登録及び、その後は毎年1回の接種が義務付けられています。
・現在日本は、国内で狂犬病撲滅に成功している世界でもわずかな国の一つです。しかし世界的には、南極を除く全ての大陸で感染が確認されていて、毎年50,000人以上が死亡しています。
・犬に限らず狂犬病に感染している動物がペットとして、また、ネズミ/コウモリ/アライグマ/キツネなどのあらゆる野生動物が、海外から日本へ持ち込まれる可能性は避けられず、ウイルスの日本への侵入を防ぐのは、事実上不可能です。つまり、国内で感染する可能性が十分にあります。
・にも関わらず、厚生労働省の調査では、国内の予防注射実施率は約40%と、流行を防ぐために必要とされるWHOガイドラインの70%を遥かに下回っています。

さあ、わんちゃんの飼い主の皆さん!

春の便りは、こんな怖い病気から、自分の愛犬の命を守ってくれる大切な便りです。接種率
100%を目指して、みん
なで予防接種に出掛けましょう!





 

《今日のGo_wanko》

akj271  

今日は立花さん家の愛犬「マロン」君?ちゃん?^^;

☆犬の名前:マロン(別名ジョン万次郎)9

☆飼い主:立花尚子72

☆犬種:ミニチュアダックスフンド

☆コメント:一歳の時に、うちでひきとる事になり、

以降お母さんといつも一緒に暮らしています。

散歩が少し苦手で日なたぼっことお肉が好きです。

何故か呼び名が二個あって(二個目は母命名)どちらでも振り向きます。

ジョン万次郎って名前が凄いですね^^
名前からするとたぶん男の子かな?
でも二つの名前を理解しているとは頭の良い子ですね!
日向ぼっこの気持ち良さそうな目がカワイイですね^^
こっちまで眠くなる~






~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp





愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

