スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Go_wankoくらぶ通信12「犬のほうが猫よりグルメ!?」

勝手に食べものを与えないで!

愛犬の食事は飼い主さんが管理しています。犬が喜ぶから、かわいいからといって、勝手に食べものを与えることはタブー。

なかにはアレルギーをもっているコもいるし、食事制限をしているコもいます。何気なく食べさせたものが原因で、下痢や健康トラブルを引き起こすことも。自分の健康より、愛犬の健康に気遣っているという飼い主さんも多くいらっしゃいます。食べものを与えるときは、必ず飼い主さんの了承を得てからあげるようにしましょう。



猫は肉食、犬は雑食性。甘いもの好き?!

犬はもともとは猫と同じように肉食動物ですが、人間と暮らしていくうち徐々に雑食性へと変化していきました。比較的何でも食べ、人間と同じようにけっこう甘いもの好き。ついつい食べ過ぎて、ダイエットが必要なメタボ犬が増えてきているのは人間と同じです。

ただし、味の感じ方は、人間ほど敏感ではありません。人間の舌には味を感じる「味蕾(みらい)」が6,000~9,000個近くあるのに対し、犬は2,000個弱、猫は1,000個以下。犬は人間ほどグルメとはいえないけど、猫より味が分かる舌をもっているといえそうです。

また、人間は五感で食事を楽しみますが、犬は匂い>食感>味>見た目の順で食事を吟味しているといわれています。



5大栄養素をバランスよく。新鮮な水も大切

愛犬の健康のためには、栄養素をバランスよく体内に取り入れる食生活を送ることが大切です。健康を維持するために必要な栄養素は、身体の土台をつくりエネルギー源となる「タンパク質」「脂肪」「炭水化物」の3大栄養素と、身体の機能を調整する「ビタミン」「ミネラル」を加えた5大栄養素。もともと肉食だった犬は、人間より高タンパク、高脂肪の食事を必要としています。水は犬の体の半分以上を占め、生きていくために欠くことのできないもの。健康であれば飲み過ぎを心配する必要はないので、いつでも新鮮な水が飲めるように用意しておいてください。





《今日のGo_wanko》

akj6  

今日は長谷川さんの愛犬「マロン」君

☆犬の名前:マロン君 3歳


☆飼い主 :長谷川さん


☆犬種  :トイプードルとパピオンのミックス犬


☆コメント:

とっても賢く、やんちゃ坊主のマロンのしつけに悩んでいた今日この頃()

なんと、最近たまたま見たTVのお陰で短期間で魔法のように次々と問題は解決!

犬の本能、性質を理解する事で出来るすごくわかりやすいしつけ法です。



ミックス犬なので、トイプードルとパピオンの良さを受け継いだ可愛いワンちゃんですね!可愛いというよりもカッコイイな~^^
ルイヴィトンのお洋服が似合ってますね!
TVのおかげで問題が次々と解決って気になりますね!
次回、このTV番組を御紹介しますね^^






~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp





愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。