スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Go_wankoくらぶ通信17「ワンちゃんの虫対策」

春はノミ・ダニ、フィラリアなどの予防を開始する季節。
お薬による予防はもちろん大切ですが、わんちゃんだけでなく、私達人間も、何とか少しでもノミ・ダニ・蚊を近づけない工夫をして過ごしたいものです。今はいろいろ良い虫除けの方法がありますから、上手に暮らしに取り込んでいきましょう。

虫除けを工夫して、健康&快適な暮らしを


*網戸
一番手っとり早く、昔から使われているものです。今は、お洒落なアコーディオンタイプやロール式などもありますし、取り付けられる所も窓のみならず、玄関や引き戸、両開き窓など様々な商品があります。

*蚊帳
昔ながらの和風のものだけでなく、現在は実に様々なタイプが作られ、海外でもその良さが広まっています。なんたって、どこにでも持って行くことができますしね!ワンタッチで簡単に吊れるものやアウトドアタイプから、虫・花粉対策はもちろん、電磁波対策なんてものまで出ています。


*防虫剤
スプレータイプや蚊取り線香まで、今はペットにも安心して使えるタイプが研究され、簡単に手に入るようになりました。

*ハーブやアロマ
食事として体内に取り込んだり、シャンプー剤などに使用することで虫が寄ってきにくくなる効果があるものもあるようです。自然のものはとっても安全ですから、是非活用したいアイテムですね。

*壁材や床材の工夫
昔から檜は防虫作用があり、ダニを住みにくくすると言われていますが、今はカビや虫の増殖などの防虫はもちろん、断熱や吸湿・消臭・抗菌など様々な効果を持つ快適な家づくりが身近になりました。愛犬住宅コーディーネーターさんに相談してみるのも手ですね。

*水に注意 
水たまりや、淀んで流れなくなった水、不衛生などぶ等に注意しましょう。蚊が卵を産み付け、ボウフラがわきます。汚れた水には要注意! お庭の水はけにも気を配り、元から害虫駆除を。





《今日のGo_wanko》

s1  

今日は松澤さんの愛犬「スイミー」ちゃん

☆犬の名前:スイミーちゃん 9歳


☆飼い主 :松澤さん


☆犬種  :ラブラドールレトリーバー




この間行われた清水町のドッグフェスタに遊びに来てくれたスイミーちゃん!
実はスイミーちゃんは、飼い主の松澤さんが東日本大震災の被災地から引き取られた
ワンちゃんで、元盲導犬のラブちゃんです。
だから頭がよくお利口で、写真にあるようにドッグフェスタの弊社ブースで、うちのエンゾ君と一緒に看板犬を務めてくれました!
しかもノーリードなのに一歩も動かず、飼い主さんの言うことをすっと聞いていて
素晴らしいワンちゃんです^^
うちのエンゾもいつかこうなってくれるといいですね^^;



~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp





愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。