スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Go_wankoくらぶ通信19「ワンちゃんのワクチン知識2」

今回もワクチンについての続きです。

ワクチンの知識②

犬のワクチン注射とは、微量の病原体を体内に送り込むためにします。その病原菌と戦うために体の中で抗体が出来上がり、次に万が一同じ病原体が体の中に入って来たとしても、その抗体がそれをやっつけてくれる……という、人間のワクチン接種と同じ仕組みになっています。

けれども、微量とはいえ、体の中に病原体を入れるわけですから、注意しなければならないこともいくつかあります。まず体調が悪い時には接取しないことです。体調が悪く、体力が低下している時には、普通なら感染せずに済む微量な病原体に逆に感染してしまったり、感染はしないまでも、吐き気や下痢などの激しい副作用が起きてしまったりする可能性があります。

発情中やその前後のメス犬、妊娠中、授乳中の場合も避け
てください。旅行や引越しなどの環境が変わる前後の接種も、わんちゃんの精神的ストレスがある時期ですので、やはり控えた方が無難です。

ワクチン接種は体調が万全の時に受けましょう。シニア犬の場合や、現在治療中の疾患がある場合は、よく獣医さんと相談して下さい。また、人間同様、抗体は接種後すぐに作られるわけではなく、約2~3週間かかります。その間も、激しい運動で体に負担をかけるのは厳禁です。運動や散歩はいつもより控え目にします。もちろんシャンプーも、ワクチン接種予定日の2,3日前には済ませ、接種後しばらくは控えましょうね。




《今日のGo_wanko》

ho1  

今日は愛犬「ホワイトシェパード」ちゃん

この間行われた清水町のドッグフェスタに遊びに来てくれた
ホワイトシェパードちゃん!
シェパードにホワイトカラーがいるなんて初めて知りました!
とっても綺麗なワンちゃんですね^^
「もののけ姫」に出てきたオオカミ?みたいでカッコいいですね!

ホワイトシェパードについてご紹介します
「一般的なジャーマンシェパードと同様に訓練性、運動能力にすぐれたスイス原産のワンちゃんです」





~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp





愛犬家住宅ブログランキングに参加してます
下のボタンをクリックしてね
^^
クリックしてくれて、ありがとワン!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村



コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。