

Go_wankoくらぶ通信20「ワンちゃんの公園・お散歩マナー1」

公園や街をお散歩するのは、最高にハッピーな時間。楽しい時間だからこそ、皆で楽しめるような心遣いを大切に。
犬好きの人にもっと愛され、犬が苦手な人にも受け入れてもらえるような、愛犬との生活を目指しましょう。

お散歩はリードをつけて

時には愛犬を自由にさせてあげたくて、リードを外してお散歩している人がいます。愛犬も先に行ったり、横にそれたり、においを嗅いだり、飼い主を追いかけたりと楽しそう。その楽しそうな顔を見ると、いけないなと思っていてもついつい放してあげたくなりますね。

ところが、立場を変えてみると、違った光景が見えてきます。犬が苦手な人はたとえどんなに体が小さくても、気が弱くて臆病でも、怖いと感じるものです。そういう人たちが散歩を楽しんでいる時に、前から飼い主に繋がれていない犬が歩いてくると、吠えられるかもしれない、噛み付かれるかもしれないと不安になってしまいます。飼い主さんは、愛犬が自分から絶対離れて行かないし、他の人には何もしないと自信があっても、不安を与える存在にしてしまうこと自体が愛犬にとっては可哀想なことです。だから、リードはつないで歩きましょう。


リードは愛犬の命綱

リードは愛犬の動きを妨げるものではなく、命を守る命綱の役割を担っていることも忘れないで。突然飛び出してくるオートバイや、目の前を横切る猫ちゃん、子供達が上げる大きな声など、予想できない突発的な出来事が起こることもあります。

どんなに飼い主さんと心が繋がっている愛犬でも、ビックリした時はいつもと違う行動を起こしてしまうかもしれません。事故やトラブルから愛犬を守るためにも、リードをつけて歩くようにしましょう。






《今日のGo_wanko》

hi01  

今日は愛犬「マロン君」「クッキーちゃん」「きららちゃん」の兄弟

☆犬の名前:マロン君 11歳 男の子・ちわわ


☆犬の名前:クッキーちゃん 11歳 女の子・ちわわ


☆犬の名前:きららちゃん 11歳 女の子・ちわわ

 

 
☆飼い主 :ひまちゅらママさん

 

 


☆飼い主さんのコメント:
「この写真は、先週伊豆に旅行に行った時に、わんちゃんOKな和食のお店で撮ったものです。お料理が運ばれてくる度に、お料理に釘付け~

目がまん丸になってるでしょ!

ひまわりとちゅらのヤングチームより食欲旺盛なシニアチームでした(^.^)/~~~」




今回は以前「今日のGo_wanko」に登場してくれたひまわりちゃんとちゅら君の
お兄ちゃんとお姉ちゃん達が登場してくれました!
なんと5兄弟なんですね!毎日とっても賑やかそうです^^
伊豆はペットOKなお店がいっぱいあるので一緒に旅行するには良い場所ですね
シニアチームに負けないようにヤングチームも頑張ってね^^




~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^


 

go_an2008@ybb.ne.jp





みなさんのおかげで「愛犬家住宅ブログランキング」で第1位を獲得中!!
ありがとうございます!
今日も下のボタンをポチっとクリック、よろしくワン^^

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ



コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

