

夏野菜苗の植え付け

前回の土作りの続きです

t1 

2週間くらい置いて土と肥料がなじんだら、黒のマルチシートを敷きます
マルチシートを敷くと、雑草防止、水の跳ね返りによる果実の病気防止
土の温度が上がるので成長促進などの効果があります

t2 

そして支柱を建てます

t3 

支柱はビニールひもよりも麻ひものほうがいいですね
麻ひもは土に戻りますので^^
ホームセンターでも売ってますが、百円ショップで安く売ってますよ~

t4 

次にマルチシートに苗を植え付ける穴をあけます
穴開きのマルチシートも売ってますが高いので自分であけましょう~^^
使う道具は1.5Lペットボトルを半分に切った物!
これまた穴開け道具がホームセンターで売ってますが高いのでコイツで十分です^^
コイツをグリグリ回してあげると・・・


t5 
ほらね、こんなに綺麗に穴が開きますよ~

t6 

そしてその穴をシャベルで掘って、買ってきた苗を入れ、土をしっかりかぶせて
あげて出来上がり!


t7 

最後に水をたっぷりとあげましょう~
トマトは水をあげない方が甘くなりますが、最初の実が出来るまでは水はたっぷりと
あげた方がいいですよ^^
あとは実がなるのが楽しみですね!



みなさんのおかげで「三島ブログランキング」で第2位を獲得中!!
ありがとうございます!
今日も下のボタンをポチっとクリック、よろしくワン^^


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 



コメント

 くま : 2012/05/26 (土) 17:37:46 修正

いよいよ本格的に夏野菜が始まりましたね!
黒のマルチシートにいろいろな効果があるの、初めて知りました。
でも、たぶんそのひと手間ができない我が家ですが・・・。
おいしいトマトがたくさん実るといいですね♪

 しけうどん : 2012/05/29 (火) 19:18:44 修正

くまさん、こんばんは^^
そちらも夏野菜が楽しみですね!
黒マルチはなかなかでしょ!でも確かにめんどくさい・・・
でも雑草を抜くのが面倒なので去年からやってます^^
くまさんはウサポンが雑草食べてくれるからいいな~
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

