

「ワンちゃんの熱中症に要注意!」 Go_wankoくらぶ通信25

こわ~い熱中症には要注意! 

人間は身体中に汗腺があり、汗をかくことで体温調節を行っていますが、わんちゃんの体には、ごく一部にしか汗腺がありません。そのため、犬は総じて人間より暑さに弱い動物です。熱中症は、少しでも処置が遅れてしまうと、わんちゃんの命を奪ってしまうこともある、怖い症状です。だから熱中症は予防が第一! 少しでも日差しが強く感じる季節が来たら、十分に気を配ってあげましょう。

熱中症を引き起こす主な原因

①気温の上昇 ②直射日光 ③湿度の高さ
つまり、高温多湿の日本の夏は、わんちゃん達にとっては最悪の条件です。また、①と②は比較的気づきやすいのですが、③は以外と忘れがち・・・。例え曇っていて日差しが強くなくても、体感温度が高くなくても、「湿度が高くてジメジメねっとり」
の梅雨時特有の環境は熱中症の原因になりやすいものです。

予防方法

■お散歩 
*日差しの強い時間帯は避ける。
*わんちゃんは裸足です。地面の温度に注意。
 特にアスファルトの照り返しは、地面に近い所を歩いているわんちゃんにはとって          も辛いものです (>_<)
*小まめな水分補給と木陰での休憩を。

■お留守番 
*わんちゃんの居場所に直射日光が当たらない工夫を。
*風通しを良くする。
*いつでも水分補給できるようにしておく。
*クーラーをかける場合は、部屋の大きさに応じて高めの温度に。冷やし過ぎには要注意。かえって、少々の暑さでも参ってしまうようになってしまいます。(>_<)

※万が一暑さでぐったりしてしまったり、熱中症になってしまったら、濡れたタオルなどで体を冷やし、とにかくすぐに獣医さんに連れて行って下さい。
※特に暑さに弱い犬は、老犬 /子犬 /鼻筋の短い犬 /足の短い犬 /黒い毛色の犬など。注意してネ。






《今日のGo_wanko》

e1  

只今弊社の愛犬「エンゾ」君
仕事の合間に境界線の訓練中!
デスクのあるフローリング部分に入らないでね^^
(先日電話線を噛み切られたので・・・)



~ワンちゃんの写真、大募集!~

みなさんから送られてきたワンちゃんの写真を
《今日のGo_wanko》コーナーでご紹介したいと思っています

下記のアドレスにワンちゃんの
・お名前(犬)
・お名前(ブログに載せてもいい飼い主さんの名前、ニックネーム)
・犬種
・年齢
・性別
・コメントがあればコメント
・ワンちゃんの写真(JPEG)

を書いて(写真データは添付して)送ってください^^
go_an2008@ybb.ne.jp



みなさんのおかげで「愛犬家住宅ブログランキング」で第2位を獲得中!!
ありがとうございます!
今日も下のボタンをポチっとクリック、よろしくワン^^

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

コメント

なるほど! chipa : 2012/05/31 (木) 16:49:51 修正

勉強になります^^

旦那様の実家でも、ワンちゃんがいるので
注意したいと思います^^

ありがとうございます^^

 しけうどん : 2012/05/31 (木) 21:29:46 修正

chipaさん、こんばんは^^

そうですね、まあさん家にワンちゃんいますね!
たしか外にいるんでしたっけ?
これからの季節は水分補給に気をつけてくださいませ^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


まとめtyaiました【「ワンちゃんの熱中症に要注意!」 Go_wankoくらぶ通信25】 : まとめwoネタ速neo
こわ~い熱中症には要注意!  人間は身体中に汗腺があり、汗をかくことで体温調節を行っていますが、わんちゃんの体には、ごく一部にしか汗腺がありません。そのため、犬は総じて人間より暑さに弱い動物です。熱中症は、少しでも処置が遅れてしまうと、わんちゃんの命を奪... >>リンク

2012.05.31

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

