

夏野菜のご紹介!

今年植えた夏野菜のご紹介です!

n1 

まずはミニトマトのアイコ
最近はミニトマトって言ったらアイコって感じに定番になってきましたね~
形も可愛くて食べやすいですね^^

n2 

続いてフルーツトマトのフルティカ
中玉のゴルフボールくらいの大きさで甘い!
サラダにはこれが一番です^^

n3 

そして定番の桃太郎
これは大きな一般的なトマトです
うちでは今まであまり作ってなかったのですが
娘がこの桃太郎の中のジュルジュルした部分(なんて言うんだ?)を
吸って食べるのが好きなので、今年はこちらも^^
残りの皮の部分は僕が食べるんですけど・・・

n4 

そしてナスの千両2号、一般的なナスですね
どんな料理にも合うので使いやすいナスです
いつも思うのですが千両1号ってあるのかな?

n5 

もうひとつ、長ナスの庄屋大長
こちらは炒め物にたしか合うだったかな?
去年いっぱい採れて美味しかったので今年も植えてみました^^

その他写真はないけど、ピーマンやししとうなどですね
今年はちょっと少な目です^^;

n6 

今年から娘のテルマも野菜作りを手伝ってくれてます
カエルの長靴はいて、僕に何か指示してますよ~^^
2歳からの食育です!



みなさんのおかげで「三島ブログランキング」で第3位を獲得中!!
ありがとうございます!
今日も下のボタンをポチっとクリック、よろしくワン^^


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ 

コメント

 くま : 2012/06/02 (土) 17:28:16 修正

今年もおいしそうな夏野菜の苗を植えられてますね~。
うちではなぜかナスのなりが悪いんですよね。ナス大好きなのに、残念!
プチトマトとキュウリはいつも豊作なので、ジャガイモが終わったらそのあたりで今年もチャレンジしてみる予定です。

今年からかわいい助っ人の登場ですね♪さらに畑仕事に気合が入りますね~☆

 しけうどん : 2012/06/02 (土) 22:31:48 修正

くまさん、こんばんは^^
ナス、連作とかしてませんか?
ナスはトマト科なので毎年同じ場所でやると
出来が悪くなりますね~
理想は4年間開けることらしいです
家庭菜園ではなかなか難しいですね^^;

まだ遊んでいるだけですが、一緒にやると
作業が楽しくなってきました^^

 くま : 2012/06/02 (土) 23:00:46 修正

アドバイスありがとうございます!
連作、しまくってます(汗)。
土壌改良も何もしないので、やっぱりダメですよね~。
くま父の大根&カブも、かわいそうで間引きできない・・・なんて言っていたので、やっぱりあまり大きく育ちませんでした(笑)。
初心者&めんどくさがり屋でもなんとか育ってくれる野菜で、今年もがんばりま~す♪

 しけうどん : 2012/06/03 (日) 21:09:55 修正

間引きは大変ですよね~
僕も結構ほったらかしです^^

 Surfdays N : 2012/06/05 (火) 18:34:13 修正

今年もうちの畑は.....
放置プレイ!

アイコ植えようかなぁ!

にんじんの葉っぱが,1メートル以上ものびてるよん

 しけうどん : 2012/06/06 (水) 20:18:29 修正

つんちゃん、
アイコは楽だし甘いから定番だね!
でも最近はフルーツトマトの方が好きになってきたよ^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

